2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

京都。ほぼ食べ歩き。

インテの前日恒例?の、京都ぷち旅行へ行ってきましたv

朝から雨の京都駅で、千歳あさひちゃんと合流して、上賀茂神社へ。
最寄駅まで地下鉄で行って、あとタクシー。
今回は、雨も降ってたのもあるんで、横着して(笑)、タクシー移動何回もしました。
超楽だったー結局市バス乗らなかった(笑)。

上賀茂神社↓。綺麗な神社ですね。
国宝とか、世界遺産の神社は本当にどれも綺麗です。
伊勢神宮も厳島神社も。
上賀茂神社 上賀茂神社
上賀茂神社の盛砂 上賀茂神社
特別拝観も見てきました。
お清めしてもらってから、本殿を見せてもらったのですが、説明してくれた宮司さんが、ウィットの効いた方で(笑)。
静粛な気持ちのはずなのに、くすっと何回も笑わせてもらいました。

今回は、お昼に貴船の川床行こうと思ってたのですが、電話して聞いてみたら、雨で濡れてしまうのと、川が増水すると危険なので今日はどこも中止ですよーと言われ。
がっくりしつつ、ガイドブックを見て、美味しそうな京料理のお店を探して、食べに行きました。
銀閣寺近くの、「山月」というお店です。
こじんまりとしてて、席数も多くないのですが、とても料理は綺麗で美味しかったです!
量も十分。おなかいっぱい(笑)。
山月のお弁当 山月のお弁当
土瓶蒸し
こういう可愛い箪笥状の三段重で運ばれてきます。ご飯、お味噌汁、土瓶蒸し、果物付き。
たくさんの種類がちょこっとずつ入ってるのって、本当に手が込んでてすごいなーと思います。

つづけて、百万遍の緑寿庵へ行って金平糖を買い、三条のまつひろでがまぐちを買い、
そこからまったり歩いて、祇園のぎおん小森で甘味v
小森あんみつ
小森特製あんみつです。抹茶みつかけて食べます。美味しかったー。まったり。
そのあとは四条であちこち買い物したあと、雨ってこともあって観光の足は鈍り(笑)。
早々に大阪のホテルに行って、もう一箇所の目的地へ。

ホテルが広かった!びっくりした。フローリングの部屋なんて初めて?だよ。
まるでワンルームマンションみたいなホテルでした。
これから大阪行くときの定宿にしたいーv

ホテルからタクシーで、目的のお店のある、リーガロイヤルホテルへ。
でかいホテルだなあ…。
フロント横にある、ショコラブティック(チョコレート専門店)「レクラ」へ。
太陽系8惑星を模したチョコレートが売ってるんですよ!
写真であさちゃんに見せてもらったんですが、実物はものすっごい感動!何この綺麗なプラネット!(笑)
HPには、惑星8個セットしか載ってなかったんですが、お店にはさらに太陽(を模したチョコ)を加えた太陽系懐石なるものが。
高いけど気にしない!自宅配送してもらいました。
明日届くはず・・・楽しみ!

晩御飯は、梅田の「実身美(さんみ)」へ。
これもガイドブックに載ってたんですが、行ってびっくり。外まで人が並んでました。
ジモピーに人気のお店みたいで、その人気ぶりどおり、美味しいお店でした!感動。
オリジナルドリンクがたっくさんあって、私はゆずミルク飲んだんですが、激ウマ。
日替わり定食も、体に優しい材料ばっかりで、もりもり(笑)食べてきました。
美実身
このお店は良い!また行きたいです。

・・・間違いなく食べ歩いて、買い物を満喫した京都大阪でした汗。
スポンサーサイト
22:53  |  旅行・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
